
recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

ひぐらしのなく頃に誓/放送禁止日本の大家族/第9地区/伝染歌/REC2

スポンサードリンク



前作があまりにひどかったので観てなかったんだけど、今みたらすごいよかった。びっくりした。人と人の関係性とか、だんだんずれていく感じとか、青春っぽさがすごい出てた。細かいディテールが丁寧になってるし、シーンのカット割りが非常に細かくなっていて、それと、ちょっとだけ長く回すシーンとの兼ね合いとかで非常に面白くみれるようになってる。レナが頑張り物語を告白したあと、さとこが「わたしも一緒に警察にいく!」っていったとき、その後の流れは、原作より全然よかったすごい。

あと、大杉蓮、大石だったんだけど、最近こんなのばっかりのような気がする。すごいよかった。


放送禁止 劇場版 ~ニッポンの大家族 Saiko! The Large family [DVD]

放送禁止 劇場版 ~ニッポンの大家族 Saiko! The Large family [DVD]

放送禁止2 ある呪われた大家族の続編。

あいかわらず。サイコーサイコー

  • 社会問題への定義とかにはいらず、そういう問題点を描いてるのに、何も考えずにみれるのは非常によい作り方だと思います。

  • 三女がすごい萌える。イイネ!

    • 新しいお父さんがたけちんににてる。
  • 「うちの鶏はうちの庭で育てたにわとりと卵を作ってるから、究極の親子丼、へへへ」のお母さんの嫌感がハンパなさすぎる。

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

この映画を観てるくらいのとき、ちょうどアフリカのアルビノ狩りのニュースが出てて何かウヘェって思った。映画のコンセプトの時に、実際に、アフリカの現状をそのままトレースしたんだろうなあって思った。実際の撮影はアフリカのスラムを使ったというし。恐ろしいのはいつも人間だなあ。俺はアルビノをくってアルビノの力を手に入れる。

前評判通り映画は面白かったので本筋それ以外のところの感想。

  • 右手だけエビになった姿が、ゴッドハンド洋一みたいですごいかっこいい。
  • 町山さんの番組で、向こうのドキュメンタリー番組の作りとかみてると2倍笑える。向こうのドキュメントってカットと編集が秀逸。短いカットをつなげて混乱させてその間に内容を刷り込む感じ。

伝染歌 プレミアム・エディション [DVD]

伝染歌 プレミアム・エディション [DVD]

ホラーというよりは、なんか……。よくわからない。岩井俊二の映画を作ろうとして、でも岩井俊二よりも綺麗に作れなかった感じ。


REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

2作目。

1作目より怖くなかった。というより解決編、目明し編と言った感じ。

暗闇の中で新しい道が出来るのって、RPGみたいだった。ホラーRPGでやってみたい。すごい。