recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

オカルト

スポンサードリンク




オカルト [DVD]

オカルト [DVD]

これは・・・。

ドキュメンタリー風映画で、ある程度の完成をみた前作ノロイのシリーズだというので見てみたけど、なんでこんな場所に着地してしまったのか・・・。

地雷。まごうことのない地雷。

いきなり21年ワープしてバイオ鶏サワーが出てくるところはすばらしかった。あと渡辺ペコ黒沢清はなにか前世で悪いことをしたんだろうか。

マジで考察すると、見てる人が考えるところ、予想するところを5度ずつずらしていったらどうなるだろうという思想でとり進めたんだと思う。伏線をどんどん別の方向へずらして回収していく。決して全体的に雑なつくりではないし、丁寧にいろんなものをなぞっている。でも、・・・なんでこんなことになってしまったんだろう・・・。わけがわからない。この映画の存在自体がオカルト。

あと、白石晃士がまた主人公なんですが、死んでも死んでもよみがえってドキュメント映画を撮り続ける白石晃士は現代によみがえった富竹ジロウだと思った。次回作を楽しみにしてる。割と本気で。