
recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

正面を向いた鳥の絵が描けますか?/山口真美

スポンサードリンク




正面を向いた鳥の絵が描けますか? (講談社+α新書)

正面を向いた鳥の絵が描けますか? (講談社+α新書)

脳の認知と見え方についての話。2,3興味深い話もあったけど、他の科学のところの説明で明らかに間違っているところがいくつもあってそれで信憑性が格段に下がってしまった。残念。

ここらへんはキャラクター造形に使えるとおもった。

  • 顔を認識するのは、パーツではなく、両目、口の逆三角形の配置のバランス。
  • 顔だけでなくしぐさで人は人物を特定する。(はにかんだり、笑ったときの癖とか)

だから最近のアニメはキャラクターの判別がつきづらいんだ。オレの絵も含めて。

彼女の赤のクヲリア

  • 男性の緑赤色盲は5%。20人にひとり。
  • それは、赤緑の錐体細胞がX染色体上にあるため。
  • 赤の錯体細胞が2種類あることが確認され、また、女性では2種類の錯体細胞をもち計4つの錯体細胞で世界をみている人がいる。

赤2色、4つの錯体細胞の人の見る世界についてはよくわかってない。そこらへんへの研究の結果こんどググる