recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

少女/湊かなえ/鬼頭莫宏はやっぱすごかったんだなあ

スポンサードリンク




少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

ううむ。いまいち。

少女とか世界の残酷さとか不条理とか悪意とか、本人の意識しないもっとも邪悪な悪意とか邪悪そのものを書くのは男性作家の方がうまいのかなあって思った。

構成とかはかなり面白いことをやっているんだけどなんかつき抜けるものがなかった。湊かなえの、告白、がすごいおもしろいと聞いていたので、それで読んでみたけどいまいち。

むー。

自分は、感情が突き抜けて相転移するのが好きで、結局モトさやっていう話が好きじゃないのかもしれない。世界は流転するもんぜよ。

あと、因果応報とか不条理に対しても、怒りとかもっと突き抜けていいのにって思った。弱さに結局逃げ込んでそしてそれをそう書かないなんか変な話だなあって思った。あと学校裏サイトってリアリティないよね。

学校裏サイトってファンタジーだと思うんだけどどうなんだろう。