
recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

神奈川県の被差別部落/結構知らない事実や当たり前だと思ってることがちがってたことが多い。ていうか、一面的な情報しか知らなかったので勉強になった。

スポンサードリンク




神奈川県の被差別部落

神奈川県の被差別部落

ちょっと、ひぐらしっぽいものを書こうと思って、その資料にいくつかこういうのもあたんないとなあ、って思って借りたなかの一冊。

  • 関東と関西で部落の規模と組織のされ方も違う、また、皮産業だけをやってたわけではない。関西には、でっかい部落があってそこに1万戸とか住んでるけど、関東(東京近辺)は40戸くらいのちいさな部落が、組織だって運営されている感じ。警固とかそういう別の仕事をしてたひとびとみたい。
  • 鎌倉の近くにある御霊神社で行う面行列はもともと非人村の伝承に関係がある。かならず9月18日に祭りがおこなわれる。また白山神社で行われる祭りも9月18日である。http://inkamakura.exblog.jp/2727691/
  • 白山神社と部落、また修験道との関連性。
  • 西日本の部落に関連の深い春駒は、東日本ではそんなに重要ではない。東日本においては芸能は副業だった。

アクセスが禁止されています:@nifty

ここのサイトが非常に入門としてよさそうなので読んでみる

弾左衛門 - Wikipedia