読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

本当の戦争/実際にレイプは戦争でよく起こる。実質的に有効な手段。

スポンサードリンク



本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄
本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄Chris Hedges 伏見 威蕃

集英社 2004-06
売り上げランキング : 143682

おすすめ平均 star
starアメリカ人向け
starアメリカのすべての人が・・・
star「本当の戦争」の姿は見えてこない.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄

羅列式に淡々と描かれた戦争の真実。

数値を多用しているので情報としてはわかりやすいけれども、しかし、それが帰って本当の戦争の姿から遠ざけているような気がする。数字の中に埋もれてしまうと個々人のことは全部どこかへ行ってしまう。でも戦争というものは、そういう個々人の苦しみや悲しみや怒りの集まりだと。

事実を淡々と述べているだけで、それに対して意見を表明していない。そういうスタンスの本なんだかけれども、なんだかなあって。

こんなほん、どこかでみた。

13歳のハローワーク。だ。村上ドラゴン

実際に働くっていう意味と仕事っていうことについてあれほど誤解させる本もない。わたしのしごと館くらいひどい本だと思うんですが、果たしてこの本当の戦争っていう本も、実際に戦争を体験した人からみたらおんなじように映るんだろうか。

13歳のハローワーク