
recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

口裂け女2/1と全然違って面白い、そして怖い!

スポンサードリンク



口裂け女2 [DVD]
口裂け女2 [DVD]飛鳥凛, 川村ゆきえ, 岩佐真悠子, 斎藤洋介, 寺内康太郎

TCエンタテインメント 2008-07-18
売り上げランキング : 30950

おすすめ平均 star
starけ、傑作やんけ・・・
star割と良かった。
starストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

口裂け女2 [DVD]

口裂け女2。1と比べて全然面白かった。なんで2なんて付けたんだろ、こっちの方が全然面白いのに。

1978年に岐阜県で起こった実際の事件(という設定)をもとにして、てところでひぐらしひぐらし!って思った。高山じゃなくって美濃加茂らしいけど。残念。

で、口裂け女誕生秘話、って感じで、話は進む。口裂け女は全然怖くない。(まあ出てこないし)そんなことよりも人間が怖い、そして田舎の閉鎖的な空間が怖い、そして人の噂話が怖い。ストーカーが家に忍びこんで顔に硫酸を掛けてきたり(田舎なんだから家を戸締りなんかしない、怖い)それを父親が猟銃で撃ったり、顔に傷を負った女の子が学校で陰でお岩って呼ばれたり(小岩ちゃんってあだ名がついてる)父親が殺人者ってことで村八分になったり、友達が裏切ったり。怖い。

以下、印象に残ったシーン。

  • 学校で、主人公に対して陰口をたたいてる女の子と主人公が喧嘩をするシーンがすごいいい出来。おんな殴りってあんな感じ。
  • バスで先輩と話をするシーン。バスの出入り口をはさんでのカメラワークがすごいいい。女の子の肩越しに先輩が映るカメラワーク。素敵。
  • お姉ちゃんがマジ怖い。

あと、べっこうあめとか、赤いコートとか、3姉妹とか、ポマードとか、そういう噂話が拡散していく感じがすごいでてる。あちこちで女生徒が噂話をしてたり、美容室でお客が噂話をしてたりするんですが、そういう挿入がすごいうまい。いい映画だなあ、傑作です。