recollection’s blog

書籍、漫画、アニメ、評論、映画、その他コンテンツの感想、評論、あらすじ、要点纏めを書いていきます。ネタバレもあるので注意

栃木リンチ殺人事件/2ちゃんねるをこの両親が知っていれば、早期解決できたかも

スポンサードリンク

栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか


栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか
栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか黒木 昭雄

草思社 2001-04
売り上げランキング : 130234

おすすめ平均 star
star知れば知る程許せない
star人命より組織の面子を優先させた2つの組織
star どこまでこの国は、個人を大切にしないのか!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか

この悲惨な事件のあらましとその原因(日産と警察の癒着と警察が身内を(犯人の主犯が警官の息子)かばった)についてはあちこちのホームページで書かれている。その詳細な記事をみると本当に悲惨な事件だなあって思う。警察が敵にまわったり犯人をかばうようなことをしてたら、普通なら全く手の打ちようがない。(何せ「事件にならないと警察は動かない」っていって状況証拠をそろえても動いてもらえない)

ただ、2ちゃんねるがあって、それを使ってたら、もっと早く警察を動かすことができたのではないかと思う。お金を貸した友人に被害届を出してもらう、っていうアイデアももう少し早く出たろうし、いつか話題になった当て逃げをカメラに撮ってた事件だって、ネットで話題になったから警察が動いたようなものだ。

この事件も、もしかしたら…っておもってしまう。

ただなあ……。高知白バイ衝突死事故事件も、あれだけ話題になったのに結局判決は覆らなかったからなあ…。ネットの力も公権力の前には無力なのかも。